SSブログ

歴史と善悪 [歴史全般]

 「南京大虐殺はなかった」とか「満州国は中国のため」とか、復古調の右翼的論調がかなり蔓延している。このような人たちはいくら事実を突きつけられても見ようとはせず、「正義の日本人がそんなことをするはずが無い」とひたすら信じるのみだから、まともな論争にもならない。バブル崩壊後に落ち目となった日本の国力に落胆し、昔の夢を追いたい気持ちの現れであろう。あせりからくる右傾化現象と言える。

中には一応、論を立てる人もあるが、このたぐいの論者に共通して言えることは、判断の基準を失い「善悪」を単純に「強弱」に置き換えてしまうことである。歴史を表層で見てしまうと「勝てば官軍」としか考えられない。家康にしろ秀吉にしろ、どのような姑息な手段を使っても、政権を取ってしまえば、建国の功労者で有り、英雄と評価されるのが常である。政権獲得を争いとしか見ず、社会の発展からの必然性に目を向けなければ確かにそう見える。とどのつまりは15年戦争で日本が「悪」とされるのは戦争に負けたからだと、本気で考えてしまうのだ。

 大虐殺をやったのは日本ばかりではない、アレキサンダー大王の遠征は大虐殺の連続だった。中国との戦争はお互い様だ。フビライの遠征軍が博多湾に攻め入ったのは高々800年前のことだし、第二次世界大戦の連合国だって、植民地を持っていた。だから、日本のアジア侵略は、特段非難されるべきことではない。............と、いうわけだ。

 歴史に善悪を考える時、重要なことは人類の進歩という概念である。 昔、腕力の強い者が王と称して、他人から税を取り立ててもなんら不思議はなかったが、今それを行えば強盗でしかない。古代に奴隷制はあたりまえであったが、今それを行えば、気違い沙汰だろう。人類は進歩しているのである。こうした人類の進歩に追いつけず、古い倫理基準に固執していることが、歴史において悪と非難されるものなのだ。

 過去においては阿片貿易も「正当な商行為」として認められていたが、今ならだれしも悪と判定を下すだろう。空を覆う煤煙は頼もしい工業近代化の象徴であったが、今では公害の元凶とされる。善悪の基準は変化しているが、これは、ご都合主義でころころと評価が変わるといったことではない。人類がそれだけ進歩した結果として、高い倫理性が要求されてきたのである。現在「正当な商行為」として許されている武器の輸出や、開発途上国に飢餓をもたらすかもしれぬ食料の大量輸入も、人類社会が発展すれば極悪非道の非難を受ける日が来るだろう。

 第一次世界大戦が帝国主義諸国間の争いでしかなかったのに対して、第二次世界大戦では、連合国に「露骨な侵略主義」と闘う倫理上の優位性があったことを否めない。後発の日本は、人類の趨勢がすでに露骨な侵略を認めない段階に達していたのに、まだ19世紀的な侵略を押し進めたのだ。戦争の現場でも、人類の進歩に対する感性がなかった。古代の戦争では当たり前であった「強制連行」や「従軍慰安婦の徴発」等も、人類がもはやそのような蛮行を許さない段階に進歩した時点で行ったから非難されるのである。

 遅れて国際舞台に登場した日本は、西欧の古い基準に学び、新しい進歩を受け入れることに失敗した。民主主義の時代となっても、絶対主義天皇制を保持したままで、神の国としての使命を果たすべく戦争に邁進した。これを悪でないと考えるのは、やはり無理だ。だからこのような過去を悔後をもって振り返ることは自虐でもなんでもない。人類の進歩を見つめ、国のモラルを考えて行く上で必要なことなのである。しっかりと歴史を見つめ、日本国憲法で日本が獲得した倫理性の優位を失わず、人類の先進部分としての日本をぜひ築きたいものである。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
アホかいな。
もっともらしいことを書いて基礎知識が全然ダメじゃないか。
強制連行や慰安婦の証拠が無いだろうが。

日本人のおばあさんから慰安婦を強制されたという訴えを聞いた事があるか?
当時は朝鮮女子でも日本人だが、朝鮮籍だけ慰安婦を強制するならそれなりの法整備が必要になるがそれはなんという法令だ?

法の外で行われていた事であれば「一部の輩」が行った愚行であり、国や軍の主導ではない。あんたらみたいなのはいつもそうだ。まず「あった」という結論から入りその結論に導くための屁理屈を構築しているに過ぎない。
by (2013-07-03 12:32) 

orachan

TITLE: Re: No title
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> もっともらしいことを書いて基礎知識が全然ダメじゃないか。
> 強制連行や慰安婦の証拠が無いだろうが。
>
こういうコメントを見るにつけ、インターネットの表層に踊らされている人たちの思慮の低さを痛感します。もう少し注意深く史実を見つめてくれないものだろうか。FAQとなっていることばかりですから
http://www006.upp.so-net.ne.jp/nez/ian/なんかを見てください。すべて解答済みです。

裁判は確実な証拠がなければ無罪にするという偏った判断をします。罪を罰しそこねても、冤罪を作るよりもましだという考え方です。歴史では確実な証拠がないのは当たり前で、不十分な証拠をどうつなげれば最も合理的な説明ができるかを追求します。歴史としての慰安婦や強制連行の存在は否定のしようもありません。
by orachan (2013-10-06 10:56) 

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なるほど、罪を罰しそこねた気がするから、冤罪でも良いから罰したいという考え方なんですね。
by (2015-03-06 23:41) 

orachan

TITLE: Re: タイトルなし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> なるほど、罪を罰しそこねた気がするから、冤罪でも良いから罰したいという考え方なんですね。

違います。裁判では100%の証拠がなければ、いくら灰色でも無罪にします。 歴史事実は80%の証拠があれば、事実として認定します。慰安婦虐待などは、多数の状況証拠が積み上げられていますから、歴史としては間違いのない事実です。
by orachan (2015-04-07 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

戦争の歴史小野妹子の行き先 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。